八ヶ岳高原リトリートのご感想



               




Y K さんより:

参加する前は

不安や緊張感でいっぱいでしたが、

今ではかけがえない宝物の様な

二日間になりました。



リトリート(セッション)の内容や構成も

素晴らしかったです。


休憩(弛緩する)時間がちゃんととれて

個人的にはすごくありがたかったです。



八ヶ岳のホテルはエントランスから

雰囲気が素晴らしく

静寂に包まれていて、

各個室はもちろん、

セッションのお部屋が最高でした!!


あのセッションルームだったからこそ

あそこまでゆったりくつろげたなぁ… 

としみじみ。



お茶や浄化用のポマンダー、

虫よけまで用意していただき、

ありがとうございました。



セッション後は

本当に不思議なんですが

“罪悪感”が薄くなったと思います。


参加前までは何を見るにも、するにも、

やるにも、著しい罪悪感が

思考や感情に絡み付いていて、

時折呼吸すら苦しくてたまらなかったり

していたのですが、

帰宅して少し時間が経過した今、

やはり罪悪感が薄くなっているのを感じます。


外界からの刺激に対する反応がフラット?

になっている感じです。


これには驚いています。


他にも沢山の信念を解放したので

これからまだまだ変化が出てくる

と感じています。


ちなみに私自身は、

長年に渡る信念を解放することで

何かしらの好転反応があったらどうしよう…

などと参加前には少し心配していましたが、

特に何も起きませんでした。


安心、安全で無理の無い内容だった

と感じています。



正直、

これから10月開催のリトリートに参加される

皆さんがうらやましいくらいです〜





T F さんより:


リトリートから戻って、その後


出来るだけの安心材料を準備しないと


『大丈夫』 と思えなかった私が、


なんの準備もないけど、

何事もなんとかなる

ような気になっています。



根拠のある不安や恐れ、

根拠のない不安や恐れ、

丸ごと取り除いていただいたことで、


ネガティブへの思考回路が

ふさがったような感覚です。

余計なことを考えなくなりました。


心が軽い感じです。


頭もシンプルです。



『恐れの解放』 がテーマの時には

『車の運転が怖い』 という

設定の処理をしました。


以前なら運転することを考えただけで

湧き上がってきていた恐怖感を


今は感じなくなりました。

ちょっと試しに運転してみたい

くらいの気分です。



自分というスタート地点に

立っているような気持ちです。


何かを始めたくなりました。


何でもできる気がしています。


何かを始める時に頭に浮かんでいた

『でも○○だから』

が浮かんで来なくなりました。



泊まりがけの良いところは

セッションをして手放したことで、

次に解放すべきことが出てきたり、


それが身体の痛みになって出てきても

すぐに対応していただけるのも安心でした。



セッション後、少し時間が経って

疑問に思ったことや

浮かんできたりしたことも

すぐにシェアできるのも泊まりがけならでは。



環境もとっても良かったです。


キレイで、静かで、緑に囲まれて…


ステキなお仲間との出逢いにも感謝です。


日が経つほどに

このリトリートに参加して

本当に良かったと感じています。


至れり尽くせり!でした。


ありがとうございました!






A Y さんより:

八ヶ岳リトリートでは大変お世話になり、

ありがとうございました(^_^)



八ヶ岳から戻りました私は…

頭の中の雑音?がなく静かな状態で、

ハートのざわざわもない?!


今現在、不安や恐れがなく落ち着いています(^_^)b

そして、そして

「今は…な〜んもしたくね〜〜」

が本音です(≧▽≦)♪♪♪


八ヶ岳の自然の中、素敵なロッジで、

参加者の皆様と共に、意識の解放が出来た事は、

なによりも心地よくて、大好きな時間でした☆彡


『お還り〜私の大好きなワンダーチャイルド』

(≧▽≦)☆彡



感想はまた変化などみれましたらメールいたします。

素敵な旅をありがとうございました☆彡

感謝を込めて☆彡





Y Y さんより

マリ先生、リエ先生

この2日間お世話になり、

ありがとうございました。


とっても楽しく、

想像以上に充実した2日間で

一生の思い出になりそうです。



最後に腰痛が出てしまい、

申し訳ありませんでした。


予定されていたような行動が

出来なかったのではないかと思いましたが、

多分、みなさん

「起こったことは全てそれでOK」

と理解してくださっているのではないかと、

勝手に解釈しています。

それにしても、

皆さんからマリ先生との


対話の時間を奪ってしまい、

またお手間をかけてすみませんでした。



場所やプログラム内容、時間配分、

ペース等々、全部良かったと思います。

お茶や虫刺されの用意まで

気遣いも素晴らしかったです。



プログラムの中身

とっても良かったと思います。

元々の期待が

「これだけはやってもらいたい」

という具体的なことを持っていなかった

こともありますが (笑)、

内容は完璧だったと感じました。



また、とっても恵まれていたのは、

参加者の皆さんにお会いできたことです。


おおらかでプラスのエネルギーを持った方々

ばかりでしたので、

一緒に過ごさせていただき、休憩時間には、

初対面とは思えない深い話もオープンに

聴かせてもらい、かつ、語らせてもらって、

とっても楽しかったですし、

いろいろな面で勉強になりました。



今後とも、引き続き、

よろしくお願いいたします。






スタッフ、田村利枝子さんの報告 
   
一足先に実験モニターで参加しました。

リトリートを終えてからの報告です。


(その1)   

身体についてです。

10年以上前から紫外線アレルギーになり、

強い日差しが怖くなりました。

それがワーク後は、勿論UVケアはしますが

外に出ることが大丈夫になりました。

自由になり、嬉しいです。


(その2)  

自己価値についてです。

人と比べないことに気づきました。

自分に出来ないことをしている人に焦らなくて、

何か役立つことを探すこともありません。

自分はそのままでいいと自然に感じています。


(その3)  

人からの気の進まない誘いを

感情を揺さぶられずに

簡単に断ることができています。

勝手な申し出にも腹を立てずに 

「ごめんね、興味ない」 以上!と。


(その4)

追加です。

日々いろんな事で実感するので、

さらに気づきが増えています。

自分の抱えている問題と向き合う時の

気持ちが変わりました。


以前はショックなことがあると、

自分を責めて落ち込んでいました。

ある意味そこに入ると楽だったのですね。

動かなくていいから。


けれどリトリート後はもっと冷静に

状態を見ていられます。

自分を責めないので、

ではどう変えようか?

と次へ思考が進むので辛くないのです。

これが行動へとつながると、

いい循環になりそうです。



これらが、

ひと月たたない間に気づいたことです。

どれも、何の頑張りもせず、

努力したことでも、ありません。

気持ちはどんどんフラットに、

余分な力が抜けて楽になりました。



(その5 フォローアップのモニター感想)

大きなものははずれているし、

気にする程ではないけれど

私のわかっていても消えない気持ち

それは

 ゛のんびりと幸せでいること″

への罪悪感でした。


いろんな事を学び、楽になっていくにつれ

そのことが負い目になっていく。

頭では必要ないとわかっているのに、

何かをしなければいけないのではないか?と。

成長しなければ申し訳ないのではないか?と。


それらがあっという間に終わりました。

その解放感といったら、

踊りだしたものです!


他にも行動に関する項目がありましたが、

日ごろ私が強く決めていた事なので

今回はチェックだけですみました。


チェックされた事で、

しっかりとしている事が確認できて

嬉しかったです。

そしてその項目こそ、

私の世界が変わっていく大切なものだ

と気づきました。

ぜひ他の方にも体験して欲しいと思いました。



数日たち、今とても静かです。

言葉にするのが難しい、

感情と感情の合間というか、

季節と季節の合間のような。

そう、フラットな階段の踊り場にいるかのような。

静かでおちついて、少し日差しのある秋の日。


私の中の偏りがまた整ったのでしょう。

しばらくはこの踊り場で

今を味わっていようと思います。

ありがとうございます。





池田より (^^)

皆さまのご感想ありがとうございます。


始まると、あっという間の一泊二日でした。

皆さんがそれぞれに、

様々な条件を乗り越えてご参加されていました。

ご家族を預けたり、入院中のご病人や怪我人の

ご心配を抱えつつ、お仕事を調整したり、

ご家族の同意をもらったりと。

そこからもうコミットメントという

自己実現のワークが始まっていました。

そして当日は、山に向かう道中から

楽しんでいただけたご様子でしたね。


ご参加ありがとうございました。

私にもとても素敵な想い出です。

ブログにも余韻を少しだけ

http://comigo.exblog.jp/27218557/